投資と健康たまに雑学 diary

おもに投資・健康についてと、息抜きに雑学の情報発信を行っているブログです。

ゴルディロックス相場について

株やFX投資をしていて、「ゴルディロックス相場」という言葉を耳にします。

ゴルディロックスと聞いて、頭の中を高級腕時計のロレッ○スがよぎりましたが・・

閑話休題

何となく話の流れで「ゴルディロックス相場」を理解しているつもりでいましが、

実際に調べてみると、言葉の意味を全く分かっていませんでした。

ここで、「ゴルディロックス相場」について調べてみました。

ゴルディロックス相場について

ゴルディロックス相場は相場が乱高下しておらず荒れていない、穏やかな風が吹いているような「いこごちが良い相場」のこと。

ゴルディロックス相場という用語ができた由来は、イギリスの童話「ゴルディロックスと三匹のクマ」からの話を例えています。

物語の話では、ゴルディロックスという少女がクマの家で飲んだ,
熱くもなく冷たくもなく、ちょうど良い温度のスープを飲んだというエピソードからきているそうです。

ちなみにですが、「ゴルディロックスと三匹のクマ」の結末は、少女が硬くもなく、柔らかすぎでもない、いこごちの良いベットで寝ていたら、クマが帰ってきてしまい怖かったという物語。
相場もこの物語に通じるかもしれませんね。

説明が必要な例えは個人的にはどうかと思いますが、投資業界では通じる用語なので、頭の片隅にでも覚えていて損はないでしょう。