投資と健康たまに雑学 diary

おもに投資・健康についてと、息抜きに雑学の情報発信を行っているブログです。

ポジションを持つルール作り

ポジションを持つ時は、チャート分析やファンダメンタルズ分析により、ポジションを持つ明確な理由があり、「利益が出る確率が高い」と判断基準を満たしたときに行いましょう。 

よく「ポジポジ病」と言われるように、利益欲しさに闇雲にポジションを持ってしまっては、相場が思惑と反対の方向に動いた時、大きな損害を生む原因となるので、自分自身でルールを作り徹底して守ることを心掛けましょう。  

           f:id:mramapo:20180619231911j:plain

ポジションを持つルール作りのヒント

  • ポジションを持つ時に、明確な理由がある。
  • 安易にポジションを持たない。
  • 持ったポジションを把握して管理する。

など、トレードスタイルに合わせてルール作りを行ってみて下さい。

絶対にルールを守る

そして、参考までに投資の神様ウォーレン・バフェット氏の格言の中に

「ルール その1:絶対に損をするな。」
「ルール その2:絶対にルール1を忘れるな。」

という言葉があります。

言葉で言うと簡単に守れそうですが、いざトレードをすると忘れがちになってしまいます。
自分に合ったルールを作り出して、「絶対に、そのルールを守る」という項目を最後に盛りこんでみて下さい。

もしも、ルールを作りそれを守ることができても、トレードがうまくいかない時は、著名な投資家の本を読んでルール作りの参考にしてみるのもいいでしょう。