投資と健康たまに雑学 diary

おもに投資・健康についてと、息抜きに雑学の情報発信を行っているブログです。

あくびは頑張っているからこそ出る!

あくびは自分で意識しないでも自然と出てしまいますよね。
仕事中にあくびをしていたら、「仕事をさぼっている」と思われがちですが、実はあくびが出るのは、やる気があるサインなのです!

長時間同じ姿勢で座っていたり、体を動かした後などに背筋を伸ばしたり、ストレッチを自然としてしまう場面はありませんか?

あくびも同じで眠気を覚ます為に、ストレッチをしているのです。
寝てはいけないと意識しているからこそ、あくびをすることにより、脳に眠気を和らげる信号を送っているのです。

また、緊張したりストレスを感じた時にも、あくびが出るのは心理的に和らげると言われています。

あくびをすると涙と鼻水が出るのはなぜ?

あくびをすると、涙と鼻水が出てきて中々止まりませんよね?
「泣いているの?」「感動した映画を見たの?」とか言われそうで、ちょっと恥ずかしい気持ちになります。(実際には言われたことはないですが・・)

あくびをすると涙が出るのは、あくびをする時に大きく口を開けると、涙腺が絞られるようなイメージです。

そして、涙腺から絞られた涙が、目と鼻から出てくるのですね!

でも意識して、大きく口を開けても涙が出てこないんですね・・不思議です。

そんなあくびを止める方法は、唇を甘噛みすると止まるそうです!?
信じるか信じないかは、ナントカです!