投資と健康たまに雑学 diary

おもに投資・健康についてと、息抜きに雑学の情報発信を行っているブログです。

日の入りが遅い日はいつでしょう?

梅雨が明けて、夏を迎える季節になると日の入りが遅くなり仕事が終わっても、まだ明るいと気分的に何となく得した気分になってしまいます。

そこで疑問に思ったのですが、日の入りが遅いピークはいつなのか?

また、日の出の早いのはいつなのか?

気になったので調べてみました。

年間で1番日の入りが遅い時期はいつ?

ざっくり簡単に述べると・・

  • 日の出が一番早い時期は、夏至を向かえる約1週間。(東京で4時23分頃)
  • 日の入が一番遅い時期は、夏至を過ぎて約1週間(東京で19時01分頃)

そして、

日の出は1月上旬ごろにかけて遅くなってゆき、(東京で6時50分頃)
日の入りは12月上旬ごろにかけて早くなっていきます。(東京で16時27分頃)

番外編

ちなみに夏至の頃の札幌と沖縄の日の出と日の入り時間も調べてみました。

札幌

  • 日の出  3時54分頃  (1月上旬7時5分頃)
  • 日の入り 19時18分頃 (12月上旬16時00分頃)

沖縄

  • 日の出  5時36分頃  (1月中旬7時17分頃)
  • 日の入り 19時25分頃 (11月下旬17時37分頃)

札幌の夏至の頃は約15時間強も、お日様が出ているのですね!

まとめ

10月ごろの夕方に鈴虫の鳴き声を聞くと、日の入りが早くなってくると思っていましたが、夏を迎える前に、日の入りは早くなってきているのですね!