投資と健康たまに雑学 diary

おもに投資・健康についてと、息抜きに雑学の情報発信を行っているブログです。

熱中症対策には水を飲むだけでは防げない!

7月になると気温も30度を超えて、夏本番を迎えてきます。

そこで気になるのが、熱中症対策ですね!
水をこまめに補給すれば、熱中症にならないと思っていましたが、実は水を飲むだけでは熱中症を防げないのです。

そこで、水分補給の際に心掛けて欲しいポイントを紹介します。

水を飲むだけではなく○○も一緒に補給しましょう!

汗をかいたから、ペットボトルなどの「水」を補給しても、熱中症対策になりません。
血液に含まれている塩分やミネラルの濃度が低くなってしまい、逆に熱中症にかかりやすくなったり、症状が悪くなってしまうので注意が必要です。

汗をかいたら、カラダの水分と一緒に「塩分」や「ミネラル」なども失われていきます。

そこで、水分補給と一緒に塩分やミネラルも一緒に摂取するようにしましょう。

最近は、塩分やミネラルを含んだ商品が多く販売されているので、ぜひ活用してみましょう。

また、仕事やスポーツなどで長い時間汗をかき続ける場合は、「糖分」も適度に摂ることにより、水分、塩分などの吸収が良くなり、疲れの回復にも良いので一緒に補給するようにしましょう。

大量の汗をかいたら、やはり定番ですが【スポーツドリンク】を飲むのが一番良いですね! 

ちなみに、「アイソトニック飲料」とは、カラダに浸透しやすい飲み物のことです。