投資と健康たまに雑学 diary

おもに投資・健康についてと、息抜きに雑学の情報発信を行っているブログです。

ストレスを感じたらGABAでリフレッシュ!

あなたは日常生活の中でストレスを感じる事はありますか?

ストレスと聞くと悪いイメージですが、ストレスの中でも
「プラスのストレス」と「マイナスのストレス」があります。

プラスのストレスは、行動を活発化させて目標を達成させる原動力となります。
スポーツ選手が「良い緊張感を持って試合に臨みたいです」とコメントしているのは、プラスのストレス感じる事により、能力を発揮できる状態にすることです。

逆にマイナスのストレスは、不快なことを感じた時に行動を鈍らせます。
そして、マイナスのストレスが積み重なると心身ともに負担が重くのしかかってきます。

そんな状況になる前にストレスを少しでも軽減させるGABAについて調べてみました。

 GABA=γ(ガンマ)ーアミ酪酸

GABAとはアミノ酸の一種で「γ(ガンマ)ーアミ酪酸」と言いローマ字の頭文字からGABAと呼ばれています。

人間の脳や脊髄にGABAが多く存在し抑制性の神経伝達物質として働いています。

本来GABAは体内で作られていますが、ストレスを感じた時にGABAが不足がちになります。
車で例えると燃料が足りなくなっているイメージです。
そこで、GABAを補給してストレスの軽減につなげるというわけです。

GABAを含む食べ物

チョコレート、発芽玄米、トマト、かぼちゃ、キュウリ、キムチに含む乳酸菌など

ストレスは自分自身では気づかないうちに溜め込んでいたりもします。
気持ちが沈んだり、行動するのが億劫に感じるときなどの時は、GABAを含む食べ物を摂りリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?